先日、Windows10 Anniversary Update を実施したところ、でじたるメイトがとんでもなく遅くなり、使い物にならなくなりました。
アップデートの前に、「影響が出るプログラムがある」みたいな注意があったのですが、大丈夫だろうと思い、実行したのが誤りでした。
その後、でじたるメイトを再インストールしたのですが、状況は変わらず。
更にグラフィックボードのドライバを最新に更新してもダメ。
復元ポイントに戻しても無駄。
もうでじたるメイトでの漫画作成は無理かなぁと思い、ネットを調べていると、DirectXのdllファイルに問題がある事が分かったとともに、イリュージョンのサイトに同様の問題が発生するため、古いDirectXがダウンロードできるようになっていました。
早速ダウンロードして所定の場所にdllを配置し、でじたるメイトを実行すると、動作は前と同じになったのですが、キャラクターやマップが透明になったり、正常に動かない状態になりました。
何度やっても無理だったので、何とかWindowsを元の状態に戻す方法が無いかと調べたところ、以前のビルドに戻すという設定があり、それを実行するとアニバーサリーよりも前の状態に戻るらしい事が分かりました。
早速試したところ、ようやく戻すことが出来、でじたるメイトもこれまで通り使えるようになりました。
このせいで何時間、損をした事か。。。
暫くはバージョンアップせずに、今のまま使おうと思います(^^

最近、いくつかの漫画で多言語版を掲載する事が出来ました。
翻訳を手伝ってくださった皆さん、ありがとうございます!
翻訳頂いたテキストを用いて漫画化する場合、セリフの吹き出しの調整や、それに合わせて画像をずらす等の処理をする必要があり、かなりの時間を要します。
本人はどっち?の英語版は、6時間以上掛かりました。
それでも、楽しんで頂ける方が増えるなら喜んで!
新作を含めて、地道に作っていこうと思います。

体重がヤバいです。
ビールは飲まないでおこうと思うのですが、ついつい買って飲んでしまいます。
とりあえず、今日で家の中からビールが無くなったので、明日からは買わない様に気を付けたいと思います(^^