「お父さんがいなくなると、すごく寂しい……」
「そうね。でも仕方が無いわ」
「ねえお母さん。お父さんは私達のことが嫌いになった訳じゃないのに……私達もお父さんのことを許しているのに、どうして戻って来れないの?」
「それはお父さんがそう決心したからよ。私達にはどうすることも出来ないでしょ」
「……悔しいよ。知らない女にお父さんを取られたなんて。お母さんは悔しくないの?」
「由菜……」
大黒柱の不在は、あまりに寂しすぎた。
母娘だけの夕食。
これまでも仕事で遅く帰ってくる猪田を囲んでの食事は殆どなかったが、それでも「帰ってくる」という事実と、朝起きれば父親の気配がする事で二人は安心できた。
今となっては、幾ら待てども帰ってくることは無い。
それが分かっているだけに味気なく、虚しさが二人を包み込んでいた。
「ねえ由菜。どうしてもお父さんに戻ってきて欲しい?」
「うん。慰謝料を払えっていうなら私、退学して働くよ」
「……そう。由菜はお父さんのことが大好きなのね」
「お母さんも……そうでしょ」
「ええ。本当は結婚してから死ぬまでずっと一緒だと思っていたから。それだけ私を愛してくれていたと思うし、私も愛していたもの」
「……お父さんを取り返そうよ。私、屋河って人と話をする。お父さんを返してって」
「由菜……。そうね、話せば何とかなるかもしれないわね」
「うんっ!」
由菜が力強く頷いた。
そんな娘の気持ちに後押しされた規子は、心の中で決意を固めたのだった――。



そして――。
猪田と一緒に暮らすようになってからしばらく、辞表願いを提出した志乃理は専業主婦となった。
突然の退社に社員達は驚きを隠せなかったが、詳しい理由を知らされずに志乃理を送り出した。
もちろんそれは猪田が隠しておいてくれと願ったからであって、志乃理としては猪田の子供を授かったこと、そして一緒に暮らすという事を皆に伝えたかっただろう。
ただ、猪田の立場が危うくなるとこれからの生活に支障が出るし、会社ではいつまでも今の猪田でいて欲しいという気持ちがあったので何も語らずに去ったのだ――。

「随分大きくなってきたな。大丈夫か?」
「おかえりなさい。今日は早かったのね」
大きなお腹を両手で下から支えるようにしながらキッチンに立つ志乃理に、会社から帰ってきた猪田が優しい言葉をかけた。
ピンク色のマタニティーの服がとても似合っている。
セミロングの黒い髪をショートに切り、ダークブラウンに染めて少しパーマをかけた彼女からは、猪田と新しい一歩を踏み出そうとする雰囲気が滲み出ていた。
毎月産婦人科に通い、すくすくと育っていることに安心する二人。
赤ちゃんは男の子のようで、猪田は息子が出来ると喜んでいた。
随分と年の差がある夫妻だが、幸せそうな雰囲気が微笑ましい。
「最近は赤ちゃんがお腹を蹴るのよ」
「へぇ〜。元気な証拠だな」
「すぐに夕食の準備をするから」
「あまり無理するなよ」
「分かってるわ」
「ただいまお母さん」
キッチンに現れたのは学校の制服を着た猪田の娘、由菜だった。
年が近い志乃理と由菜が並ぶと、姉妹のように思えなくも無い。
「あら、早かったのね。ご飯食べてきたの?」
「ううん、今日は食べてないよ。お父さんも早かったんだ」
「ああ。お前、いつもバイト先で何か食べてきているんじゃないのか?」
「そうだけど、今日は赤ちゃんにプレゼントを買ったから早く帰ってきたんだ」
「もう。由菜ったらまた何か買ってきたの?」
「いいでしょ。私も弟が出来るのが嬉しいんだから。お父さんもそうでしょ」
「ああ由菜。お父さんもすごく嬉しいよ」
「幸せね、この子は」
志乃理は微笑みながら、優しくお腹を撫でた――。


志乃理の住む小さな賃貸マンションに猪田が越してきてから約一ヵ月後。
猪田はその賃貸マンションを引き払い、志乃理と共に我が家に戻った。
と言っても家には元妻、規子の姿はなく娘の由菜がいるだけだった。
そして家に戻ってきた猪田と、見知らぬ妊婦を見た由菜は玄関で微笑みながら二人に声を掛けた。
「お帰りなさい。お父さん、お母さん」と。
「ただいま」
「その人が屋河志乃理なんだ」
「そうよ、どう?」
「お父さんが浮気する気持ちが分かるような気がする」
「おいおい、その話はやめてくれよ」
由菜に久しぶりの笑顔が戻った。
そして、目の前にいる猪田と志乃理に抱きついたのだった。

――愛する夫を取り返す。
そのために、規子は自分の体を投げ捨てた。
余っていたPPZ−4086を使い、志乃理の体を――赤ちゃんごと奪ったのだ。
志乃理が言っていたように、体の無くなった規子の幽体は帰る場所を失い、志乃理の体に留まる事が出来た。
志乃理の体を乗っ取り、若返った規子。
猪田はその事実に驚愕したが、体を投げ打ってまで慕ってくれた妻に、そして由菜に心から感謝したのだ。
志乃理の人格、そして規子の体は猪田がこの世から消してしまったも同然。
その弁明しようの無い事実を、猪田は一生忘れまいと心に誓ったのだった。

三人での楽しい夕食を済ませた志乃理は、風呂から上がった猪田に声を掛けた。
「ねえあなた。この子の名前、考えた?」
「いや。だってまだ少し先の話じゃないか」
「そうだけど、いくつか考えておきたいの」
「そうか」
「私、お風呂に入ってくるから上がってから一緒に考えましょ」
「ああ、そうだな。折角だから由菜にも聞いてみるか」
「そうね。それもいいかもしれないわ。でも由菜は突拍子も無い名前を言うかもしれないわね」
「まあ、今時の名前を考えるだろうが……年の離れた弟が生まれるんだ。三人で一緒に考えるのは悪くないだろ」
「ええ、あなた」
志乃理は猪田の頬に軽くキスをすると脱衣所で服を脱ぎ、裸になった。
そして、大きくなったお腹を優しく撫でて、成長する赤ちゃんに優しく言葉をかけた。
「こんな状況になるなんて思っても見なかったけど……ふふふ。あなたも由菜も絶対に気づかない。奥さんの記憶を使って、私の体で規子を演じ続けてあげる。さあ、元気で出てきてね。私とあなたの……ううん、課長のあ・か・ちゃん!」
嬉しそうに笑った志乃理は、「ねえあなた。もう一度私と一緒に入らない?」と、艶のある声で猪田を誘ったのだった――。




私と結婚してっ!……おわり




あとがき&解説(ネタバレ)

体を奪ったり奪われたり、忙しい内容でしたw
PPZ−4086を使って幽体離脱している最中に体を失うと行き場所を失い、幽体のままになるという設定にしました。
そして、志乃理の体を奪った規子。
しかし、いつまでも幽体で体に取り憑くことは出来なかったようです。
次第に体の持ち主である志乃理に吸収され、規子の幽体が記憶する知識や性格など、全てを取り込まれてしまったのでした。
自我を取り戻した志乃理は規子の記憶を元に、あたかも規子が志乃理に憑依し続けていると見せかけながら猪田と、そして娘の由菜と接してゆく。
両手で髪を掻きあげる癖を真似たり、本当はあまり好きでなかった日本茶を美味しそうに飲んで見せたりしながら。
う〜ん、恐ろしぃ女性だ!
いや、志乃理も規子も同じですね。
猪田と由菜は、いつまでも騙され続ける方が幸せでしょうね(^^

ラストの部分は時点移動を使いましたが、やはり理解しにくくなってしまいました。
本当は使わない方が良いのでしょうが、今回は結果を先に読んで頂いた方が面白いかと思いまして、あえてこのような手法をとりました。
それでは最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
Tiraでした。