先日のひな祭りで飾っていたひな人形を、今日片付けました。
私のところはお内裏様とお雛様だけなので簡単に片付けられます。
雪洞などの小物も少しありますが、たいした物ではありません。
太る事を覚悟でケーキも食べましたし、一イベントが終わってやれやれです。

ビールは控えめにしていたのですが、とうとうケース買いをしてしまいました。
ビール自体はカロリーが少ないと自分に言い聞かせ、食べ過ぎないようにしています。
体重は相変わらずですが、まあこのまま続けていれば自然に痩せてくれるだろうと。
体質の改善が進んでいると思い込んでいます(笑

今日は家族で図書館に行ってきました。
子供の絵本などを選ばせている間に色々と見て回っていたのですが、小説の書き方についての本が並んでいるのを発見。
一つ借りてきました。
パソコン通信(10年前くらいでしょうか)で色々な素人やアマチュアが書いたSSや短編などが書かれており、それをプロの小説家がコメントしています。
なかなか面白いですね。
パソコン通信時代から現在のネット社会まで、誰もが自分で書いた小説を見知らぬ人たちに対して見せる事が出来、読んでもらえるチャンスが出来ました。
読んでもらうためには、読んでもらえるような書き方をしなければなりません。
自己満足で終わるのなら、別に他人に読んでもらう必要はないのですから。
やはり、書いたからには他人に読んでもらいたい。
そう思うのなら、それなりの物を書かねばなりません。
まして感想、批評を貰おうと思うのなら尚更です。
そういう事も本には書かれていました。
それは全くその通りだと思いつつ、色々勉強しなければならないと改めて感じました。
兎に角、書かなければ上達しないわけです(^^;