今住んでいるところは浄水器がついていて、
普通の水道水よりは「まとも」な水が出るようになっています。
で、最初は浄水器がついていから美味しいぞと思って氷を作ったり
お茶を沸かしたり、またご飯を炊くのに使っていました。
実は、個人的にはそれほど美味しい水だとは思わなかったのですが、
家内曰く、「そうかなぁ」だったので、気にせずに使っていました。
その後、しばらくの月日が経ち、浄水器の説明員がやってきました。
そして、浄水器の説明をしてくれたのですが、なんとまだ浄水フィルターが
繋がっていないとの事。
これはお客さんの方でつないでいただかなければならないという事で、
流し台の下にある扉を開けてみると、確かにフィルターにはつながっておらず、単に水道水がそのまま出る設定になっていました。

ふふふっ……

人間の思い込みとは恐ろしや――
やっぱり、単に水道水を使っていただけなのね。
その後、フィルターを経由するように接続しなおし、水を飲んでみると
確かに水道水独自の臭みがなくなっていました。
いや、これも単に思い込みだったりして(^^