この前は――

そう、始めて変身したときのこと。
ちょうど明日からテストがあるという日曜日の昼。
俺は家の窓から見える景色をボーっと眺めていた。
電線にすずめが数羽、止まっている。

「あ〜あ、俺もすずめに生まれたかったよなぁ。テストなんて関係ないし、
自由気ままに生きていけるのに」

そんな事を思いながらずっとすずめを見ていると、急に身体に異変がおき始めたんだ。
視界がだんだん低くなり、窓の景色が見えなくなる。
そして、服がみるみる大きくなっていったかと思うと、服の中に隠れてしまった。

「な、何なんだよこれはっ!」

そう叫んだ俺の耳に聞こえてきたのは「チュンチュン!」という鳥の鳴き声。
「へ?」

俺は服の中から這い出そうと思った。
でも、上手く手が使えない。というか、足もおかしい。

「どうなってるんだ?」
と言った声も「チュンチュンチュン」という鳥の声。

(俺がしゃべってるのか?)

何とか服の中から抜け出した俺は、明るい部屋で自分に何が起きたのか知る事になる。

「な、何だよこれっ!す、すずめじゃねえかっ!」

勉強机から出ていた椅子の下。キャスターの金属部分に映っている俺の姿は
すずめになっていたんだ。
まさか……と思ったけど、それから色々やってみるとやはりすずめになっているようだ。

部屋の中を自由に飛びまわれる。
口から出てくるのは「チュンチュン」というすずめの鳴き声。
俺の言葉がすずめの泣き声に変換されて出てゆくんだ。

「チュチュチュンチュン、チュンチュンチュチュン!(ほんとにすずめになっちまったんだ。
俺、どうすればいいんだよぉ!)

泣くに泣けない俺は、神様に祈った。

(神様、頼むから元の身体に戻してくれよっ!ちゃんと勉強もするしテストも受けるからっ!)

すると、すずめになった俺の身体はみるみる大きくなり、自分の身体に戻ることが出来たんだ。
神様が戻してくれたのか?
俺は今日ほど神様の存在を信じる日はなかったね。
裸の俺は、急いで服を着て「はぁ〜」とため息を一つついた。
まさかこんな事が起きるなんて。
でも、今のは絶対夢じゃない。
俺はそう思っていた。

「すずめになりたいと願ったらすずめになったんだよな。もう一度願ったらなれるんだろうか?」

そんな事を思ってしまった俺は、必死に神様に祈ったのも忘れて、今度は
家の前に女性と歩いている犬をじっと見つめた。

「あの犬になりたい」

そう心の中で念じると、またしても俺の身体が変化し、淡い茶色の毛が生えた
コリー犬になったのだ。

「ワンワン!ワワンワンッ!(す、すげぇ!俺、今度は犬になっちゃったよ!)

ハァハァと舌を垂らして部屋の中を駆け回る。
(今度はちゃんと戻れるのか?)

俺はまたもとの身体に戻りたいと念じた。
すると、すずめの時と同じように自分の身体に戻ることが出来たのだ。

「す、すげぇ!すげえよ俺っ!どうしてこんな事が出来るようになったんだ??」

自分でも信じられない。
また服を着ようとした俺だが、もっと色々と試してみたいと思い、
様々なものに変身してみた。
動物に変身出来ることはわかったので、他のものにも変身できるかやってみると、
シャーペンや携帯電話、椅子や布団。
人間には変身できなかったが、多分、それ以外の物になら何でも変身出来るようだ。

「こんなに面白れぇ事が出来るなんて、俺ってもしかして神様?」

先ほどは神様にすがっていたのに、今は自分が神様きどり。
俺ってなかなか好い性格してるでしょ!
もう勉強なんてほったらかし。
変身したら服が不要になるから、とりあえず裸の状態で窓を開ける。
そして、またすずめに変身した俺は、広いそれを自由に飛び回ったんだ。
それはもう快感としか言いようがなかったね。
だって、自分が好きなように飛べるんだから。
風を肌で感じ……いや、羽だな。羽で風を感じるんだ。
視界も人間の時よりも広くなっている気がする。
はじめはその見え方が気持ち悪かったけど、すぐに慣れる。
で、疲れたら電線で一休み。

「チュンチュン!(極楽極楽!)」

そんな事を言いながら、ふと下を見てみるとクラスメイトの夏木めぐみが手提げかばんを持って
歩いている姿を発見した。
(お、めぐみじゃん。さては誰かとテスト勉強なんかした帰りかな?)
そう思って、彼女に近づいてみると、やはりかばんの中には教科書やノートが入っているようだ。

(相変わらず真面目だな。見た目と性格が見事に一致してるぜ)

黒い髪を三つ編みにして、丸いメガネをかけているめぐみ。
淡い青色のブラウスの上に白いカーディガンを羽織り、膝小僧が少し見えるくらいの
茶色いスカート。白い靴下に白いスニーカ。
あまりセンスが良いとは思わないけど、それが彼女なりのお洒落なのかなぁと
勝手に思い込んだ俺は、ちょっと悪戯してやろうと思い近くに居た小さな茶色い猫に
変身した。そして、彼女の足元に纏わりついたんだ。
足に纏わりつきながら顔に向けると、まったく無防備なめぐみのスカートの中が見える。
白いパンティがちょっとお尻に食い込んでいて、俺は思わず鼻血が出そうになった。

あら、可愛い猫ちゃん!お腹が空いたの?」

めぐみはそう言って立ち止まると、俺の前にしゃがみこんだ。
足を閉じてはいるものの、俺の視線の先には白いパンティが股間を包んでいるところがしっかりと見える。

「にゃ〜ん(た、たまんねぇよ)」

俺はめぐみの足にじゃれ付くと、ザラザラした舌で彼女の膝をペロペロと舐めてみた。

「やんっ。猫ちゃんたら」

猫になった俺を抱き上げためぐみは、

「ごめんね猫ちゃん、今は何も持ってないの。今度はお菓子くらい食べさせてあげるからね」

そう言って、また俺を足元に下ろした。

「じゃあね、猫ちゃん」

ニコニコしながら俺の元を去ってゆく。

「ニャニャニャン(俺にパンティ見られたのに、嬉しそうに帰っていったぞ。やっぱり猫って役得なんだ!)」

そんな事を呟いた俺は、角を曲がって見えなくなっためぐみのパンティを思い出した。
彼女のお尻を、そしてアソコを包み込んでいたパンティ。
ん?そうだ!そんな事も出来るんじゃない?
俺ってやっぱりスケベだよなぁ!
猫の小さなムスコをビンビンに勃たせた俺は、目を瞑ってハエになる事を望んだ。
すると、見事にハエに変身できる。

(よ〜し、この姿なら何処にだって入れるぞ)

俺はブ〜ンと羽の音を立てながら、見えなくなっためぐみの後を追った――